海水魚水槽のイダテンギンポ。

現在の海水魚水槽です。まさかアクアリウムでギンポを飼育する事になるとは思いませんでした。YouTubeの釣り動画なんかを見ていると別の種類で食べる事のできる「ギンポ」を釣り上げているのを見た事があります。現在飼育しているギンポは潮溜まりにいる小型のタイプです。何種類かいるようなのですが今回採取できた種類は「イダテンギンポ」というそうです。カキの貝殻の中に隠れている事が多いようで堤防の下のカキガラの中にいる所を発見しました。最初は人工エサを食べてくれなかったのですが、万能「パックdeフレーク」を与え続けていると食べてくれました。今までこの人工エサを食べなかった魚はカサゴだけです。カキガラは最初は入れていなかったのですが、別の日に取ってきたカキガラを入れると、やはり落ち着くのかカキガラの中にいる事が多いです。近いうちに動画もアップするのでお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました