ドンコドラゴンが亡くなりました。

 一か月程前になるのですが、引っ越しに伴う水質の悪化で「ドンコドラゴン」が亡くなりました。東京のど真ん中の川で採取してから約9か月間一緒に過ごしてきた「ドラゴン」。とても悪い事をしてしまいました。引っ越してからはもう淡水魚を飼う事はないだろうと思っていたのですが、様々な状況が重なって、今、新しいドンコが部屋にいます。名前はまだつけていません。大きさはまだ50mm程度です。今は以前より少し気楽に飼育する事ができます。なぜなら、すぐにリリースできる環境にいるからです。以前の「ドンコドラゴン」は人工餌に餌付けするのに二か月かかりました。しかし今回のドンコはいきなり人工餌に食いつきます。野生のドンコを採取した場合、最初は生餌しか食べないというドンコの餌問題の苦労が減って、本当にドンコかな?とたまに思ってしまうほどです。少しずつ動画もアップできればと思います。名前なんにしようかな?

ドンコ

オクトジャパン オクトゼニス キャットフィッシュ90g

価格:536円
(2021/5/11 00:39時点)
感想(0件)

コメント

  1. Troy より:

    初めまして。

    私も3月からドンコを捕獲→飼育してまして、
    参考のために時折このブログを拝見しておりました。
    このところ更新無かったので、おやと思っておりましたが、そうでしたか、残念です・・・
    引っ越しの際は、水槽の立ち上げも間に合わないでしょうし、諸々大変でしたね。

    新しいドンコとの触れ合いを楽しみにしております。

    • 返信遅くなり申し訳ございません!今コメントに気づきました。ありがとうございます。
      ドラゴンに悪い事をしました。あんなに大きくなったのに申し訳なかったです。
      その後、新しいドンコも餌を食べなくて逃がしたり、食べたと思ったら病気になったりを繰り返して、
      今のドンコに落ち着いています。餌問題が今は発生しているので久しぶりに記事を書きました。
      また何かお役に立てればと思いますので宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました