食べる、食べない、食べる、やっぱ食べない!

故ドンコドラゴンの淡水魚水槽「ひょっこりトンネル」に住み始めたドンコを紹介します。体色の砂模様がキレイな若いドンコです。体長はまだ50mm程度。小さい頃のドンコはエサやりがすごく難しいです。勝手な話なのですが基本的に活きエサは与えたくないので人工を使用しています。今回も人工エサを全然食べないので、色々と試しました。その中で一番ヒットしているのがこの「パックDE赤虫ピュアドライ」です。最初乾燥系の赤虫かな~と思っていたのですが、整形された赤虫のような形の人工です。なんと活きエサの約5倍の栄養だそうです!水質も適度な量を与える程度であれば、汚れないので非常に便利です。ドンコがエサを食べない時の傾向として、一度口に入れる「プッ」っと吐き出す!それを繰り返します。一度は口に入れるので「食べる!」と思うのですがすぐに「食べんのかい!」また口に入れる「食べる!」「やっぱ食べんのかい!」を延々に繰り返しながら夜は濃い紫色をおびながら更けていきます。

たたずむドンコ
たたずむドンコ。

砂色ドンコ
砂色ドンコ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました