2020年7月24日、東京の川でドンコを採集しました。

ドンコ採集

「魚を採集するのであれば、綺麗な川に住む魚を捕まえるよりも、汚い川に住んでいる魚を捕まえて飼育したい。」と考えていました。東京都心の川で探してみようと、東京23区に行き車を走らせながら川を探しました。二時間程川を探して、団地に囲まれたコンクリートで擁壁された川を発見しました。川に降りてみてまず感じた事は「臭い!」。水の匂いが鼻につきます。「丁度いい!」ココしかないと感じ、網を使ってガサガサを開始。始めて30分で、まさかの国内外来種の「ドンコ」を採集できました!神奈川、埼玉を含めずっと探していた魚だったので本当に驚きました。綺麗に飼育して観察していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました