ドンコの餌について。

生しらす

ドンコの餌について書きたいと思います。採集してきたドンコは人工餌を食べないとよく聞きます。飼育しているドンコ「名前:ドラゴン」も餌に関しては本当に苦労しています。採集してきた時は小魚、エビを一緒に水槽に入れていました。エビに興味はしめさなかったのですが、小魚に対しては物凄く執着して常に捕食しようと狙っていました。人工餌に代える為と生餌は可哀そうだと思い、エビと小魚を河に逃がしてから生餌に代わる餌をかなり探しました。「にぼし」「しらす」「缶詰ミルワーム」、最終的に小魚に一番近い「生しらす」に決定して水洗いした「生しらす」をドンコにあげたところ、物凄い食いつきで食べました。これで安心だと思っていたのですが塩分の事が気になってネットで調べてみると「にぼし」も「しらす類」も、海水で生息している生き物なので塩分量が多いという事で餌としてはダメだそうです。過剰な塩分接種により肝機能に悪影響が出るそうです。現在は生餌しか食べない魚でも食べるという生触感の「冷凍あかむし」をあげています。「生しらす」をスーパーで見つけた時は本当に嬉しかったのですが、塩分の取りすぎでドラゴンを体長不良にする訳にはいかないですからね。餌に関しては皆さま気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました